最近AIが発展してきてるしゲームでももっと活用すべき


っていう論調わりと見かけるけど
昨今流行りのディープラーニングってゲームとあんま相性よくなくね?
なんか面白い活用法思いつく奴いる?
転載元スレッド:
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1542668157/


いくらでも思いつくけど君には教えないwwwwwwwwwwwwwwwwww


一般人向けのゲームで将棋とかくっそ強くしてもしょうがないし
開発過程で何か使えるとこはあるかもしれないがそれは趣旨が違うよな


プレイヤーと共に歳をとる主人公なんて胸熱やん


ホラーならプレイヤーがより怖がる演出をAIが行う


プレイヤーごとにAIが学習するってこと?
プレイヤーがどこで驚いたとかの情報って心拍図るとか特殊なデバイスないと無理じゃね


心拍なんていらない
驚いた時のカメラ操作の動きや逃げ足の蛇行や攻撃のミスとか待機時間とか平時との差異を比べればいい


あくまでナビゲーターとしてハロ作ればいいよ


ストラテジー系は数値の部分でCPUにイカサマさせないと話にならないから
囲碁みたいにCPU弱すぎ問題が解決されるならありがたい


戦略シミュ向けAIの汎用エンジンでも出来ればわんちゃんかね…
一個のゲームにかけるにはやっぱコスト高杉になりそう


どっちも研究してる俺から言わせてもらうと
少なくとも現代の技術じゃ計算コストと学習時間がかかってゲームじゃ使えません
相性が良いのはソシャゲのバランス調整かな


へー


3Dゲームとか人間と見比べても変わらないようなCPU作れたら楽しそうだけど


所詮バズワードだしAIの反逆みたいな一昔前流行ったネタまた作るくらいしかない
AI神話信じてる奴にはウケるんじゃない


クッソ強くする必要ないだろ
プレイヤーに応じた強さにして良きライバルとなれよ


自分で育てる異性AI
そしてその異性を端末に持ち歩けたり
ハロみたいなロボットに移したり出来る


ネットの時代だからAIを凝るよりもネット対戦させた方が簡単だしメリットでかい


オンゲーなら何かできるだろ


推論研究者ぼくディープラーニングのせいでますます斜陽を感じる日々


ゲームとしては
その異性AIと共に冒険出来たり
一緒にゲームが出来るというそんなの望んでます
あとファッションショーとか
ユーザーどうしで和める場も欲しいですね


進化形のAIを望んでる人は今すぐその夢を諦めた方がいい
進化形なんてデバッグが追いつかないだけだから


モーションに使うのは期待値高いね
流体をそれっぽくとかSiggraph系なのも


ザラキ


CNNあたりは既に使われてるんじゃないの?
リカレントニューラルネットの言語処理とか会話AIに役立ちそうだよね


相棒AI的なのって、もう少し発展すればプレイヤーが喋った事を解釈してそれらしい返答くらい出来るかもしれないが
それらしい止まりで終わって、シーマンの発展版止まりになりそう
というかそれが出来たらゲームに止まらない発明だな


別に会話に限らなくても
行動を学習してくようなのでも面白そう


単独で一緒にゲーム出来るくらいの知能はムリだろうな
まぁゲームの知識をダウソするという形で落ち着くんやろうけど
そうやって情報をアプデするのはありなん?
なんかウイルス入ってw集団自殺とかw攻殻機動隊みたいで面白そうやけどw


はよAIブーム終われ


AIがプレイするのを見てたら楽だよな


AIは使用する場所考えないとホントクソ
テクスチャとかに容量食うぞ
今はBタイプのキャラだからこっちの攻撃方法は追尾弾とかそれくらいでもAIって言えるから無駄な技術を求めないでくれ
今のゲームのどこが不満なんだ


頑張れ森川くんがあったじゃん


ただ1つのソフトのAIとしてじゃなくて
ゲーム機自体にAIがあって
いろんなゲームで共に遊べたらいいなぁ


ゲームには必要ないって話では


そもそも何でAIって言われてんだろ
言うほど知能か?


犬と猫を分類するアルゴリズムを人間はうまく記述することができない
人間は色とか縞とか顔の形とかそういう特徴で判断するけど、実際に定評的に犬猫をどうやって判断してるかと完全に説明することは難しいよね
その特徴をたくさんの画像を見ることで学習してくれる
勝手にAIが特徴を捉えてそれを数式化してくれる
その数式を人間が見ても理解不能だから、まさに脳を外部から観察しても何も分からないようで、それが知能だと考えられている


記述の方法が発見されてないだけだろ
フーリエ解析が考案される以前はサンプリングデータを帯域別に分ける方法よく分からなかったんだよね
みたいな話
そこにあるのは学習ではない


そんなことを言ったら人間の脳だって一意に記述する方法があるかもしれないだろ
そうしたら人間は学習できなくなるのか?


例えば、顔を顔と認識する能力は学習により得たものではなく
元から備わっている
こういったオブジェクト(形や物体の区切り)を識別する能力は
何らかの記述でできていると考える方が自然
むしろ学習でどうにかするものだと考える方が謎


スマブラ3DS/WiiUで「フィギュアプレイヤー」っていうアミーボから作ったファイターがプレイヤーの戦い方をどんどん学習してくってシステムがあるけどそんな感じ?


組み込みだろうとAIって名前つければ売り上げ伸びちゃうから仕方ないね


ゲームにも関係あるだろ
オンゲならユーザーの行動ラーニングできるのだから人にしか見えないボットが作れるし


家電とかスマホの機能にAIって名付けて売るいつものブーム
何回目だよこれ


AI凄い勢はとりあえずガンパレをプレイしていただきたい。


どっちかと言うとゲームの運営や開発の部分でプレイヤーの動向を推測するのに使える


現状としてはリアルタイム制のあるゲームでディープラーニング使った精巧なbotかなり厳しいんじゃないかな
ターン制ならまだ可能性あるかな?ポケモンをディープラーニングで解析とか楽しそう


デバッグを全部AIができるようになるといいなあ


スマブラのアミーボは違うの?


難しい話は分からんけど
将来が楽しみだなw


マジレスすると、学習しすぎて一般人が絶対勝てないレベルにすぐなるから使えない


今ですら敵AI強すぎるから意図的に弱くしてるし


言うほどゲーム中で画像分類する機会あるか?


脳トレとかあるやん


文字を書かせるゲーム


また数年でブーム終わると思うよ
もちろん研究自体は続くだろうし技術も発展するだろうけど


洋ゲーの人海戦術みたいな開発をAIにやらせれば
弱小メーカーでも大作が作れるじゃん


どういうやつ?AI作るのにすごいコストかかるってのは置いとく
言語解析、画像解析分野はだいぶ発展しそうだけどなぁ


製作者自身もどうなるかわからない という展開は製作者に不都合が発生しやすい


個人的にディープラーニングで映像を作るのが結構実用的なレベルになってるのが気になる
少ない計算量でプリレンダ並のグラフィックが作れるかもしれない


その辺の分野はどう活用してるのか全然わからんな


とりあえずこれを見てくれ
凄まじくないか?


アストロノーカで学習してた


会話できるやつないの?
会話出来て勉強になるとかコミユニケーション能力高くしてくれる奴


少しググれば既にゲームにAIが活用されまくってるのわかると思うんだけど


それディープラーニングか?例えば具体的にどれ


ググれ言う奴具体例出さない法則


自動的に経路を探索してこちらに向かってきたりするようなものは
ゲームAIというもので、人が決めたルールに従い判断のみを自律して行うもののことを指している
ここで言うAIは自ら判断基準を生み出し変更する能力を有するものを指している


ドラクエのAIとかかな?
「みんながんばれ」


CIVとかのターン制ストラテジーで、イカサマせずに慣れたプレーヤーと対戦できるレベルを頼む


カードゲームですらAIには至難の技だし高度なやつは難しそう


そうなるとイカサマなしにするにはルール作る際にCPUのことまで考えないと駄目かねえ
まあイカサマありでも楽しいからいいっちゃいいんだけども


ゲームが複雑化するとAIには「読み」が難しくなるからひたすら対戦させて学習させていかないと難しいと想う
ゲームシステム単純すぎてもプレイヤーが寄らないだろうし


RDR2でずっと女NPCの谷間ガン見してたら気持ち悪いって言われてその後そいつと一日会話できなくなった


キルゾーン2のマルチボットはすごいすごい言われてた気がする


戦略シミュにしろ、対戦相手CPUとしてよりも
極端な安定行動がないかチェックするくらいでの活用がコスパ良さそうな気がしてきた

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。