マスコミ

【超速報】朝日新聞社が慰安婦捏造の件について言い訳をはじめた模様

慰安婦問題の本質 直視を
日韓関係はかつてないほど冷え込んでいます。混迷の色を濃くしている理由の一つが、慰安婦問題をめぐる両国の溝です。
慰安婦問題が政治問題化する中で、安倍政権は河野談話の作成過程を検証し、報告書を6月に発表しました。一部の論壇やネット上には、「慰安婦問題は朝日新聞の捏造(ねつぞう)だ」といういわれなき批判が起きています。しかも、元慰安婦の記事を書いた元朝日新聞記者が名指しで中傷される事態になっています。読者の皆様からは「本当か」「なぜ反論しない」と問い合わせが寄せられるようになりました。
私たちは慰安婦問題の報道を振り返り、今日と明日の紙面で特集します。読者への説明責任を果たすことが、未来に向けた新たな議論を始める一歩となると考えるからです。97年3月にも慰安婦問題の特集をしましたが、その後の研究の成果も踏まえて論点を整理しました。
慰安婦問題に光が当たり始めた90年代初め、研究は進んでいませんでした。
私たちは元慰安婦の証言や少ない資料をもとに記事を書き続けました。そうして報じた記事の一部に、事実関係の誤りがあったことがわかりました。問題の全体像がわからない段階で起きた誤りですが、裏付け取材が不十分だった点は反省します。似たような誤りは当時、国内の他のメディアや韓国メディアの記事にもありました。
こうした一部の不正確な報道が、慰安婦問題の理解を混乱させている、との指摘もあります。しかし、そのことを理由とした「慰安婦問題は捏造」という主張や「元慰安婦に謝る理由はない」といった議論には決して同意できません。
一部抜粋
長いので残りはソースで
http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/
他の慰安婦関連の記事
2014-08-05
米軍慰安婦問題 10ドルで売春していた彼女らが、ついに韓国政府を相手に賠償訴訟を起こした
転載元スレッド:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407189998/
【超速報】朝日新聞社が慰安婦捏造の件について言い訳をはじめた模様

続きを読む

【朝日のクソ記者が開き直りw】「慰安婦捏造は上の世代がやった事で俺達は関係ない叩かれて辛い」

朝日「慰安婦誤報」に若手記者からも怒り「大誤報したのに退職金もらって…」
朝日新聞が5、6日付の紙面で「慰安婦問題を考える」との特集を組み、「強制連行があった」とした過去の一部報道を取り消したことに、政界では自民党の石破茂幹事長や民主党の松原仁国対委員長、日本維新の会の橋下徹大阪市長などが批判した。ネット上でも批判のオンパレードとなっているが、朝日新聞社内では若手記者を中心に「いい加減にしてくれ!」と悲鳴に近い怒りの声が渦巻き、険悪な雰囲気になっている
という。
ある20代の記者は本紙にこう激白した。「32年前のことをわざわざ『誤報だった』と報じて、直接批判にさらされるのは現場に出ている我々、若い記者。取材先で『あれは何?』と聞かれても、僕らは答えようがないですよ」とため息交じり。
また30代の記者は「もし今、自分が書いた記事で『誤報でした』なんてことになったら大問題で、すぐ処分される。内容次第では上司も飛ばされるでしょう。でも、32年前のこの記事では書いた記者も社会部長もおとがめなしどころか、結構出世してる。退職金もきっちりもらってる。『こんな不公平はない』と社内は不満の声ばかりですよ」と明かした。
社内でも「なぜこの時期に検証記事を掲載したのか」との声もあるとか。一因として「慰安婦問題の火付け役」の元記者U氏が今年3月、早期退職したのと関係があるともささやかれている。「Uさんがまだ社内にいたとしたら、さすがに検証記事はやりづらいでしょう。もっとも紙面ではUさんの記事について『意図的な事実のねじ曲げはありません』と擁護してましたけど…」(同)
6日の紙面では「日韓関係なぜこじれたか」との見出しが付けられたことも、朝日社内で話題になっている。「こんな見出し付けたら『こじれたのは朝日のせいだろう』と皮肉られる。現場の記者はあきれていますよ」(同)。検証記事は朝日社内外の怒りを買ってしまったようだ。

朝日「慰安婦誤報」に若手記者からも怒り「大誤報したのに退職金もらって…」


転載元スレッド:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407563238/
【朝日のクソ記者が開き直りw】 「慰安婦捏造は上の世代がやった事で俺達は関係ない 叩かれて辛い」

続きを読む

週刊文春の生放送で犯人の名前が出てしまう事故ネットの特定と名前が一致

12日の21時から放送された週刊文春デジタルの生放送で、NGT48の山口真帆暴行事件を扱い、その中で今村支配人がNGT48のメンバーに送ったメールのようなものが公開された。
その文面には捕まった犯人の名前が記載されており、なんと犯人の名前が消されて居なかったのだ。
(省略)
全文

週刊文春デジタルの生放送で犯人の名前が出てしまう事故



相関図

転載元スレッド:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1547308525/

続きを読む

テレビ朝日レーダー照射問題で韓国軍を「瀬取り」とついに発言人命救助は嘘で本当は瀬取りだった?

2019年1月7日に放送された『羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日系)』にてレーダー照射問題が取り上げられ、スタジオに模型が作られ検証が行われた。
P-1(哨戒機)と韓国軍の位置関係を見て、羽鳥慎一氏が「これって日本の排他的経済水域ですよね」と質問すると元海上自衛隊海将の伊藤俊幸氏が「そちらじゃないです。それよりも瀬取りです。経済制裁の対象」と瀬取りと発言。
(省略)
全文
※記事に動画あり

テレビ朝日 レーダー照射問題で韓国軍を「瀬取り」とついに言ってしまう



転載元スレッド:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1546819483/

続きを読む

東洋経済オンラインの『ポケモンGO』利用規約指摘記事が炎上→自社の規約にも同じ内容が存在していた

東洋経済オンラインが7月25日付けで公開した“「ポケモンGO」利用規約に仕組まれた”ワナ””という記事が炎上している。
この記事は『ポケモンGO』の利用規約を指摘したものとなっている。『ポケモンGO』の利用規約には「本サービスの利用中にお客様が被る可能性のある損害に関してお客様が合理的に必要であると考える健康保険、損害賠償保険、災害保険、人身傷害保険、医療保険、生命保険及びその他の保険契約をお客様の責任において維持することに同意するものとします」と書かれており東洋経済オンラインは「日本人の感覚からすると驚きの文言がある」と書かれている。
しかし利用者が損害を被った場合は自己責任なのは当然のことである。例えばTwitterを使っていて、他人を盗撮したら訴えられた。その責任はTwitter社には無く盗撮した人の責任になる。ほかのサービスも同様に「損害は自己責任」というニュアンスの文面は必ず書かれている。
この記事に対して次のような批判が多く寄せられている。
・これを書いた奴は生きてて恥ずかしくないのか?
・当たり前の規約だと思いますが。タイトルのつけ方とか記事に悪意があるようにも取れますね
・東洋経済さんまで流行り便乗でアクセス稼ぎですか
・仕組まれた”ワナ”・・・というから何事かと思えば、ごく当然な規約」
・この記事を書いた人って、全部他人任せで生きてきたのかな
そこで、東洋経済オンラインのID利用規約を見てみると次の一文が確認出来た。
第25条 免責および損害賠償
1. (東洋経済の免責)
本サービスに関する東洋経済の利用者に対する責任は、利用者が支障なく本サービスを利用できるよう善良なる管理者の注意をもって本サービスを運営することに限ります。東洋経済は、以下の各号に定める事項について、東洋経済に故意または重大な過失がある場合を除き、いかなる責任も負わず、また、損害賠償義務も一切負いません。
東洋経済オンラインのID利用規約も同じようなことが書かれているのである。当然の利用規約を「ワナ」として書き、挙げ句に自社の使用規約に同じような規約があったのである。

東洋経済オンラインの『ポケモンGO』利用規約指摘記事が炎上 → 自社の規約にも似た内容が存在していた




転載元スレッド:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469484153/
東洋経済オンラインの『ポケモンGO』利用規約指摘記事が炎上 → 自社の規約にも同じ内容が存在していた

続きを読む

フジテレビ社員の給与が80%減額スポンサーからのクレームを受け

ドラマやバラエティーなど、放送する番組がことごとく大コケするフジテレビが、ついに聖域に手を下すという。
「30歳の制作担当で年収2000万円超え、40歳以上の局員の多くがサラリーマンの身分で確定申告することで知られていたフジテレビが、ついに給与改革に踏み切るんです。
スポンサーからのクレームに屈したようです。視聴率は低いのに給与のみが高いなんてありえない、という話だった」(テレビ局関係者)
今回決まったのは、年に4回支払われていたボーナスの金額を一から見直すというもの。なんと、平均して80%減になるというから驚きだ。
「30歳平均でボーナスの額は600万円〜。それが一気に120万円〜になるんです。嫌なら会社を辞めればいいという姿勢で、局内の雰囲気は末期的です。若手局員は常に他局か他業種への転職を狙っています」(同)
もっとも、この話を聞きつけ「それでもまだ高過ぎる」と呆れているのは、視聴率ナンバーワンの日テレ関係者だ。
「フジはそれでも30歳平均で年収は1000万円超えです。日テレは30代で700〜800万。しかも、1000万超えは評価制度で、トリプルAをもらうか、部長以上の管理職にならないと手にできない。
40歳代の局員で、いまだに平の局員がわんさかいる。彼らは経費込み年収800万円〜。コンビニや新聞配達をしている局員が後を絶たないのが実情です」
フジテレビの’15年度の年間&年度視聴率争いはどんなに頑張っても3位以下だという。フジの夜明けは、まだ遠いようだ
http://wjn.jp/sp/article/detail/4507012/
転載元スレッド:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1445213711/
フジテレビ社員の給与が80%減額 スポンサーからのクレームを受け

続きを読む

新聞と民放の信頼度が過去最高にNHKニュースより報ステやニュース23を信じる人が53.6%

民放テレビへの信頼度が上昇
民放テレビへの信頼度が上昇していることが、世論調査でわかりました。
新聞通信調査会が毎年行っている調査によりますと、「民放テレビの信頼度」と「新聞の信頼度」は昨年に比べ、わずかながら上昇しました。一方、「NHKテレビの信頼度」は、低下しています。
また、戦後70年や憲法改正をめぐる情報をどこから得ているか尋ねたところ、「民放テレビ」をあげた人が最も多かったほか、憲法改正に関する報道で分かりやすいメディアとして「民放テレビ」と答えた人は53.6%に上り、全てのメディアの中で最も多い結果となりました。(24日19:19)
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20151025/Tbs_news_44399.html
新聞協会による世論調査wwwww
転載元スレッド:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1445775188/

続きを読む

「日本のテレビ局は傲慢」「放送局自体が活動家のよう」ケント・ギルバートさんらが、テレビ報道を猛烈批判

「日本のテレビ局の態度は傲慢に見える」「放送局自体が活動家のようになっているように見える」-。
26日に開かれた「放送法遵守を求める視聴者の会」の記者会見では、呼びかけ人の一人、ケント・ギルバートさんがそう訴えるなど、出席者から日本のテレビ報道全体への疑問が相次いだ。
「(報道機関には)政府を監視し、指摘すべきところは指摘する役割がある。でも、放送局の傲慢な態度は、非常に許し難い。特に安保法制について言うなら、(テレビ報道は)極めて幼稚なプロパガンダを繰り広げ、実に醜かった」
ギルバートさんは会見で、安保法制への反対意見の紹介に時間の大半を費やしたテレビ局の姿勢を厳しく批判。「日本の放送局と新聞社は分離すべきだ」とも訴えた。
放送法第4条は、番組編集に当たり、「政治的に公平であること」や「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」をテレビ局に求めている。代表呼びかけ人で作曲家のすぎやまこういちさんは「地上波の放送局は準独占企業体といってもいい。だからこそ、政治的に公平でなければならない」と訴えた。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。
ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/entertainments/news/151126/ent1511260018-n1.html
転載元スレッド:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1448534247/
【TV】「日本のテレビ局は傲慢」「放送局自体が活動家のよう」ケント・ギルバートさんらが、テレビ報道を猛烈批判

続きを読む